医師・看護師 転職紹介サービス、イベント派遣看護師・医師サービス、インバウンド医療ツーリズム、医療コーディネーター、のことならお任せください!

医療相談センター 医療コーディネーター ナチュラル ハート コーディネート

〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤハイツ オフィス2F

受付時間

9:00〜18:00 不定休
(土日祝日は除く)

3万件を超える豊富な相談実績
お気軽にご相談ください

03-6869-1695

株式会社ナチュラルハートコーディネートの医療コーディネーターサービス

病院・クリニック向け診療補助・医療コーディネーターサービス

病院・クリニックの運営の中で
このようなご希望はありませんか?

  • 診察時間の短縮と効率化を図りたい
  • 医師の負担軽減を図りたい
  • マンパワー不足を解消したい
  • 医療サービスの満足度を向上したい
  • 医療不信のリスクを回避したい
  • 患者のクレームや対応を減少したい
  • 訪日外国人増加に伴う受け入れ態勢を整えたい

その様なご希望がございましたら。

患者の医療満足度アップと医療不信のリスク回避を同時に実現さらに医師の負担軽減、診療の効率化とマンパワー不足の解消を実践する。診療補助・医療コーディネーターサービスです。

当社、ナチュラルハートコーディネートの医療コーディネーターサービスは現在の多様化する医療サービスに付加価値を付けるサービスです。

 

また、訪日外国人患者の増加に伴う医療国際化において外国人患者対応のリスク回避と患者満足度向上を実践する医療専門サービスです。

 

医療業界もこれから10年、20年といった先の生き残りをかけて収益のアップを図っていかなくてはなりません。

 

他の病院・クリニックにはない医療サービスの付加価値を付けて患者の満足度を向上し尚且つ医師の負担を軽減し業務の効率化とコスト削減を図り、医療サービスの質を落とさずにマンパワー不足解消を行うサービスが当社、ナチュラルハートコーディネートの医療コーディネーターサービスです。

 

弊社の診療補助・医療コーディネーターサービスのご紹介

弊社サービスをご利用いただいた場合の事例をご紹介します。

円滑な診療を行うためには様々な問題点を解決しなければなりません。

医療コーディネーターサービス提供前

都内A病院、外来患者の診察は待ち時間が長く医師の診察時間はほんの数分で終了する。

患者は長く待ったのだからいろいろ話したい。じっくり診察して欲しい。しかし、せかされるように診察は終わってしまい言いたい事や質問ができなかった。

この場合、患者の満足度は低く医師の説明に十分な理解を得ていないと感じています。

理解できない患者、説明が不十分と感じた患者は看護師、薬剤師、事務と行った医療スタッフに要領を得ない質問を投げかけます。当然、医療スタッフは自分の仕事を一旦止めてその対応をしなければならない状況になり当然、本来の自分の業務の遅れなど支障をきたしてしまいます。

この時、患者にとって煩雑と感じた医療スタッフの対応の積み重ねはやがて医療不信を招くことになり、新たなクレーマー患者を生み出すことになります。

 

医師は患者が十分に満足いくようインフォームドコンセントに努めますが、1人の患者に時間をかけ過ぎると診察の数をさばけない。その為、診療に差し支えのない程度必要最低限の説明で患者を理解させなくてはならなくなります。

その様な状況下で何度同じことを言っても理解できない患者やクレーマー患者などの対応は多重業務を抱えることの多い医師にとってストレスフルな因子と言えます。

この様な場合診療業務の効率化はとても難しいことだと言えるでしょう。

 

これでは病院・クリニック運営にあったてのいくつかの希望を実践することはできません。患者側、医療者側どちらも問題点があると言えます。ではここでA病院に当社の医療コーディネーターサービスを導入して問題の改善を行います。

きっとご満足いただける
医療コーディネーターサービスです

医療コーディネーターサービス提供後

医療コーディネーターはコーディネーションのプロフェショナルです。当社の医療コーディネーターサービスは認定の医療コーディネーター資格を持った(看護師資格もあり臨床経験7年以上の救急、集中治療、手術、急性期医療に従事した経験豊富な)スタッフです。

医師は通常の診察を行った後(患者の状態に合わせた必要最低限の短時間の診療時間)患者は医療コーディネーターと面談します。

患者は医師との診察時は医師から得た情報を整理できていません。正確に理解できていないのに医師に質問しなかったり、できなかったりします。また、診察時に気付かなかった疑問や不安が時間が経過すると現れます。

医師の診察後に少し気持ちを整理する時間を患者に与えた後で医療コーディネーターと面談することで理解できたこと、疑問点等を正しく理解納得できます。

患者にとってこの「理解と納得」は不安の軽減にもつながり円滑な診療を行うためにとても大事なことです。

また医師の診察の後でスキルを持った医療コーディネーターと面談することで患者にとって2度話をする機会があることは、非常に丁寧な診療を受けたと感じるのです。これは患者が感じる医療サービス満足度に繋がり病院やクリニックの評判へとなります。

さらに、患者の満足度が向上すれば医療不信等のリスクを抑えることができます。

この医療コーディネーターサービスが定着すると医師の負担は軽減し同時に診療の効率化へと繋がります。

専属で医療コーディネーターが対応することで他の医療スタッフがコーディネーション業務に対応する負担は軽減し業務の効率とマンパワー不足の1原因は解消します。

当社、医療コーディネーターサービスを導入して診療を行うことで、他の医療機関との医療サービスの差を付けることができます。これからの医療サービスにおけるソリューションとしての付加価値を実感いただけることと思います。

訪日外国人患者の増加に伴う医療コーディネーター導入のメリット

訪日外国人患者は右肩上がりに増加しています。

医療現場でも訪日外国人患者に対応するべく医療通訳等の配置が求められています。

さらに、医療専門知識を持つ医療コーディネーターの配置はこれからの医療国際化への対応で非常に重要なキーポイントとなります。

当社、ナチュラルハートコーディネートは現在まで訪日外国人患者の受け入れと医療機関へのご紹介の実績がありコーディネートを行ってまいりました。さらに国内向け個人のお客様に対しての医療コーディネートも数多く対応してまいりました。

他社にはない医師と看護師で構成する実績、経験豊富な認定医療コーディネーターで構成しております。

個々の医療コーディネーターのスキルは調整・判断・知識の能力共に申し分ありません。

これからの医療国際化に当社の医療コーディネーターをご活用いただければ幸いです。

また医療コーディネーターの導入をお考えであったり、それに伴うノウハウやご質問等もお問い合わせいただければ対応させていただきます。

料金形態、お見積り等の詳細

弊社、ナチュラルハートコーディネートの医療コーディネーターサービスの料金、お見積り、詳細事項は下記よりご連絡ください。

ご依頼内容のオーダーごとにご希望に沿ったサービスプラン、お見積りのご提示をさせていただきます。

担当者より折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせ
お待ちいたしております

株式会社ナチュラルハートコーディネート

105-0013

東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤハイツ 2F

03-6869-1695

E-mail : info@iryou-nhc.jp

受付時間:9:00〜18:00 (日曜祝日は除く) 

ご相談はこちらまで!

今すぐお電話ください
丁寧にご対応します。

03-6869-1695

受付時間:9:00〜18:00
(土日祝日は除く)

相談・お問合せフォーム

株式会社 ナチュラル
ハートコーディネート (NHC)

03-6869-1695

03-6869-1696

info@iryou-nhc.jp

〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-15
浜松町ダイヤハイツ2F

会社概要はこちら

プライバシーポリシー